I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

今年観た推し以外の舞台の感想2016後半


遅れましたがメモ程度に。

 

・ママと僕たち
相変わらず展開は強引だけど楽しかったです。頭からっぽで観れて、ただ楽しい!!ってなれるのは大切だと思う。全シリーズでライブやらないかなあ。日替わりでメタとか身内ネタが多いのには閉口しますが、まあ面白いよなあ。

ダンガンロンパ
ゲームとすごい話違うね!?分かりやすくまとまっていて良かったです。お仕置きも見応えあった。苗木くんイケメンすぎて目が潰れる。腐川さん役の女優さんがすごく良かったので、また違うお芝居も観てみたくなりました。

・リバースヒストリカ
三回観劇。いい戯曲だな~!!キャラと役者がどんぴしゃ。展開とかオチは読めるんだけど笑いました。アンジャッシュのコントみたいなかんじ。円形を存分に使った演出で良かった。ただなあ~座席がフラットなので、観えないところがあるのが多々あるのが難点。

・薄ミュライブ
うっかり最前立ち位置だったので楽しかったです!推し立ち位置だし、降りでファンサくれたのでなんだかハッピーでした。薄桜鬼一回しか観たことなかったけど楽しかった!ヒロインの子めちゃくちゃ歌上手いね…。あと不知火役の俳優さん動ききれいすぎた。

・バンクバンレッスン
前半のテンポの悪さなに!?本自体は面白いんだから、もっとやりようあるだろ。後半は良かったです。

・つむ鴨
長いけどすごく良かった!殺陣凄かった。いらないシーン多いなあとは思ったけど…。さくさく進むから飽きなかったです。関係者で入ったら、隣の隣がわりと嫌いな若手俳優だったのですが、2幕の途中で意識のなくなった人をさっと助け出していて、ちょっと好きになりました。

・ストリッパー物語
芝居とはエネルギーだ。つかさんの描く愛ってやっぱり歪んでるんだけど、まっすぐ生きられない人間もいるんだから仕方ないよな。きれいだ。人が人を好きでいること。それだけなんだなあ。愛で世界は救えないけど、人ひとりくらいは救えるものだ。

ガラスの仮面
原作ファンです。間の35分の休憩はなんだ…??休憩無し二時間半でよくない?うっかりお蕎麦食べてビール飲んじゃったよ。毒の演技が入ってたのは良かった!けど、二人の女王の稽古で、マヤとあゆみさんの生活入れ替えるの省いたのはどうして?あそこのシーンがないと、ミスキャストとまで言われた反対の役をどう掴んだのかわからないと思う。冷蔵庫のエピだけでは足りないと思う。

・サムライモード
すっごい良かった!お芝居だなあ~。やっぱり芸人さんのお芝居すごく好きだな。間の取り方がすごく素敵。

・コルダ
生オケすごい!忍足みたいなキャラの人がすごいかっこよかったです…。コルダって実はやったことなんですよね…やるべきか…。

バイオハザード
こーれバイオハザードではないな(笑)なんでこれバイオハザードにしたんだ??ベースは映画よりかな?うーーん。説明つかない点が多すぎる。生オケはすごかったです。コルダと同じ日に観劇したので、二本も生オケ聴けて得した気持ちにはなった。

おそ松さん
ずっと楽しくて良かったのはないでしょうか。ショートコント詰め合わせって感じでした。頭からっぽで観れるってたまには大切だよね…。ちなみに原作はよく知りません。井澤さんダンス上手かったなあ~。ダンス上手い人推せる。

・マーカライトブルー
なんかいろいろやりたいことがあったんだろうなあ、といった感じ。マンガかゲームのが良かったのでは!?わざわざ舞台というベースでなにを表現したかったのかわからない。

・露出狂
初演は女子のみと聞いて納得。あのコミュニティを大切にする感じは女子ならではだな。男子だと若干違和感でちゃう。信頼とか友情とか恋愛とか、そういうのは全部ひっくるめて愛だよな。世界は愛に満ちてるよ、形は違うけど。

滝廉太郎の友人、と知人とその他の諸々
死が間近の天才と、その友人たちの話。そうだなあ。死が怖い、というのがよくわからないけど、やりたい事が多い人はやれるときにやっておくべきですね。わたしは後悔なんてないけど。

青春鉄道
愉快だった!ショートコント詰め合わせ。いやーこの原作者がどうしても気持ち悪くて無理だなあという点以外はとても良かったです。

・バックトウホーム
めーちゃくちゃ愉快でした。役名が役者名と同じなのは面白いですね。酔っぱらって宇宙船に無理やり乗り込んだけど帰りたいと駄々こねる話です。

・クロノステージ
この人松下優也にすごい歌い方似てるなーって思ったら同じグループの人でした。ダンスすごい良かったです。

・ハンサムライブ
水田航生様サイコー!!!!!!!!!!新たな推しをありがとう2016。TDCの四公演に友人の招待を受けいってきました。ペンライトもご用意されている神対応。友人まじ感謝。いやー…サイコーだった。イケメンがわちゃわちゃきゃっきゃしてるだけで尊い。すごかった。幸運にもアリーナ3回入ることが出来ました。近距離のイケメン目にいたい!!アリーナ2列に入ったとき、航生様の立ち位置ゼロずれでして、ハートを作れば笑顔で作って下さる、カンペも読んでレスを下さる、曲中の君にで指差し下さる、などなど…。この人は神か??と思いました。友達の推しもなんとゼロずれだったのですが、ふつうにステージから話しかけてきてめちゃくちゃ笑いました。もはや四人で会話してた。愉快。神木くんを観に行ったはずだったのですが…。イケメンが多すぎて目が足りなかったな…。
このステージのために、多忙なイケメンたちがスケジュールを合わせてレッスンしてきたかと思うと泣けます。
みんなのこと愛しくてさあ、って言ってくれる俳優、稀有だよね。アミューズさんさすがです。

・スペーストラベロイド
楽しかった!アンジャッシュみたいなあれ。勘違いと人間関係が混じってごちゃごちゃになって、まとめて解決するかんじ。すっきりします。テンポもよかった。

 

…だいっきちゃんの舞台めちゃくちゃ観たなあ…。WBBは絶対行くようにしてるからですかね。まあ外れないしな。
後半ミストマンやら地下アイドルやらであんまり観れてないですね。悲しい。
今年もいっぱい舞台観たいです!!