I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

ご挨拶と振り返りとまとめ

 

新年明けましておめでとうございます。本年もりあこを極めていきますのでよろしくお願いいたします。
昨年はたくさんのことがありまして、まあ毎年たくさんのことがあるんですけれども、今現在好きになった当初よりも熱が上がってしまったのがたいへんに病気です。熱って下がるか平行線じゃないのか??謎だ。天使は本当にすごい。

 

2016年の全体まとめの話をする。
昨年天使はフリーとなり、仕事の幅が大きく広がった。わたしが望んでいたものとは、まあ異なるんだけど、本人楽しそうだしそれならいいかなといった次第。いろいろ手を回そうかなあとも思っていたんだけど、必要なさそうで安心した。俳優を辞めることも無さそうだ。天使は圧倒的に言葉が足りない、と思う。
アウトプットが少ない俳優は多い。そのたびにファンは心と精神をすり減らす。もちろん、言ってはいけないことの多い業界だとは思うんだけど(なんにせよすぐ炎上するこのご時世だし)、なにも言われなくても悲しいものだ。弱音吐きまくりでも困るけどね。人間だから悩んだり悲しいんだり悔しがったりしてもいいのになあ、とよく思う。
パンフレットのインタビューだけで吐き出されても困る。余計な心配が増えるだけだ。
仕事として、弱音を吐くのを認めないひともいると思う。俳優という仕事はエンターテインメントの提供だし、そこに本人の苦労や努力は必要ない。言いたい事は理解できる。完全なものを提供してほしいという気持ち、それに対する対価を払っているという気持ち。
エンタメ全体を楽しむならそれでいいのだ。ただ、俳優個人を好きになってしまうと、やっぱり変わってきてしまう。舞台ならなおさらだ。生の芝居、生の演技、生の感情、表情。感じてしまうし伝わってしまう。わたしたちファンは感じることしかできない。歯がゆいなあ。

めちゃくちゃに悩んでたとしても、表向きちゃらんぽらんなツイートするやつほどあっさり芸能界を辞めてしまう。恐怖だ。
心配させるだけさせておいてやめるのだ。こちらは堪ったもんではない。困惑だ。
実にたくさんの俳優が芸能を辞めていく。演じる楽しさよりも辛いことがあるのだろうか、それとも演じることが楽しくなくなってしまったのか、演じるよりも楽しいことを見つけたのか。わたしは単純に悲しいと思う。一度でも楽しいと思ったことを辞めてしまうこと。

わたしは絵を描くことを辞めた。今でもすごく悲しくなる。絵を描けなくなってしまったあのときの記憶。白い紙を見ても、描きたいという衝動が沸かない悲しみ。水張りをしたままのキャンバスが、ウォークインクローゼットにいつまでも仕舞ってある。絵具で固まったままの絵筆。先の丸い鉛筆。
描きたいものが無くなってしまったあの喪失感。文字通り絶望だった。こんな気持ちじゃないといいなあ、と思う。少しでも明るいといい。


昨年の終わりに地下アイドルの現場にいったら、すごく神妙な顔で「今年、俺だけじゃないのに、たくさん来てくれてありがとう…俺のこと忘れないで」と言われて仰天した。それはわたしのセリフでは??
いったいなんのことを心配しているのかわからないが、わたしは一言も降りるとは言っていないし、なんなら酔っぱらって楽しくチェキにいった。確かにモチベはごっそり天使に持っていかれていたが、今年も地下アイドルの現場は行く気満々だったので、なんだか萎えてしまった。
身勝手だが、追っかけは追いかけたいのだ。追われるのは性に合わない。追われるのが好きならば一般男性と恋愛していれば満足である。
そもそも地下アイドルに関しては、こちらはステージを楽しみに行っているのだから、接触がなくてもいいのである。わたしなど忘れてくれて構わないと思っているし、ファンサはしなくていいとも言っている。そんなことより大きなステージに立ってほしい。わたしが見えないくらいの大きなステージに立つように頑張ってくれ。わたしに忘れられないように頑張ってどうするんだ。
モチベが下がっております。

 

わたし個人の話をする。
去年の大きな変化と言えば、都内に部屋を借りたことだと思う。友人とシェアしています。わたしは基本的に舞台期間中や、終電を逃したときしか利用していませんが、渋谷からも新宿からもタクシーで二千円以内の場所なので大変ありがたいです。もーーーね、横浜からの往復が大変にしんどかったのでめちゃくちゃ便利。都内でいくら飲んでも平気!すごい!!お互い生活リズムがずれているので、あんまり会えませんが、クリスマスにはケーキを食べたりして楽しくやってます。
あととても身内が増えた。すごく楽しい。おたく、基本的に頭がおかしいので、毎日楽しいです。みんなフットワーク軽いし。
去年はあんまり舞台が観れなかったなあ、というイメージなので、今年はもっと舞台観たいですね…。おたく活動に使ったお金は、どうやらざっと250万くらいみたいです。バカ??プレ控えたいです。

 

今年も元気におたくします!!