I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

面白い舞台が観たいよ。

a2oo879k.hatenablog.jp

 


これ、本当にそうだ…。
たとえどんな条件でも、推しがいるなら行くのがおたくなのだ。

わたしは天使の出ている舞台で楽しかったのがあまりない。というか、七割くらい苦痛。天使がいるとしても苦痛な舞台がはちゃめちゃに多い。
つまらない舞台は回避できない。嫌いな演出家、嫌いな脚本家、嫌いな俳優を避けても、推しの出演は避けられないからだ。
つまんねえーと初日で辟易しても、チケットはそろっているのだ。仕方ない。現場にいないオタクなど無価値だし、わたしはそれをよく知っている。し、チケットはそろっているのだ!行くしかない。わたしの知らない天使の姿など認めたくないし、天使が出ているというだけで観るのには十分だ。
つまんなそうと思いながらチケ発をし、つまらなさを増長される演者のツイートを横目に席を買い直し、実際は面白いかも!と一縷の希望を持って初日の幕が開くのを待つ。そしてだいたいは、まあ、つまらない。面白かったら友達を呼んだりするが、まあ、だいたいつまらない。何回か観ていたら発見があるかな?と思ってもつまらない。発見はあるときもあるしないときもある。
演出家やカンパニーの仲の悪さ、雰囲気の悪さが伝わってくる舞台なんかはもう最悪だ。伝わるんだから表面上だけでも仲良くしろよ。なんでこっちがカンパニーのことまで心配しなきゃいけないんだ。勘弁してほしい。演者自身がつまらないと思っているのも伝わってくるからやめてほしい。こちらはお金を払って観ていますよ…よく考えてくださいね…。
面白そう!って思って観にいく舞台はほぼ面白いんだから、つまんなそうって思った舞台がつまらないのは当たり前かもしれないけど。


推しが板の上に立っている。それだけで価値がある、けど、それだけしか価値がないのは悲しい。
舞台が好きなひとはエンターテインメントが好きだ。なんらかのプラスの感情の変化を求めている。つまらないってマイナスなんだよなあ。悲しいはプラスなんだけどな。無関係のことで流す涙はストレス解消になるから。


俳優のおたくは、芝居を選べない。
少なくとも、木目を数えたり照明の数を数えたりしてなくてもいい舞台を作ってほしい。


チケットの値段に関しては、推しが出てるならいくらでも言われたとおりに出すのがおたくなので、いくらでもいい!が回答です。
アイアで一万とかボってんな~!!って思うけどね!!ああいうのってプレミアム席で元取れるようになってんだよなあ…。友達がディナーショーで三万いくらって言ってたので、それよりはマシかな…でもディナーショーディナーついてるもんな…。でも推しいるのにディナー食べれるかな!?あんま食べた気しなそう。やっぱコスパ悪いな。


最近観た舞台で面白かったのは、アマテラスとお勢登場です。