I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

3推しぴの舞台観てたら頭縫った話

 


推しぴは小劇場が多い俳優だ。
とある俳優ユニットと、とある劇団に所属している。わたしの推したちの中では最近推し始めた方だが、たくさんの現場やイベント、ツイッターのリプなどで認知はもらっている。
推しぴは不思議な子であるが、お顔のきれいさやお芝居の上手さ、お顔のきれいさ、2年引きこもりだったが働くかと思って俳優になったというよくわからん履歴、お顔のきれいさ、などが可愛くて推していた。

そんな3推しぴの1か月ぶりの舞台である。わたしは3推しぴのお芝居が楽しみで、るんるんで劇場に向かっていた。
前の週にあったイベントで3推しぴは舞台に対する意気込みを教えてくれたし、何より3推しぴのお顔が見られるのが嬉しかった。
舞台は自由席、いつも通りぎりぎりに劇場についたが、2列の下手端に腰を下ろした。
2分押して幕が開く。
舞台は順調に進み、イベントで渡していたプレを着て芝居をする3推しぴに嬉しいやら驚くやらで楽しく観劇していた。

舞台も終盤、転換のための暗転の最中、突然なにかが降ってきた。ガツンと頭に衝撃、後ろから「なにか倒れてきてる!」というおばさんの声。えええええ、いや痛いんだけど…なんだこれ照明か??はけ口にあったやつかなあ…。
真っ暗闇の中での突然の衝撃にどうすることも出来ず、その場にいた全員が呆然とした。
そのまま全員で照明を押し戻す。たらり、と顎になにかが垂れる感覚。
(あ、これ血めっちゃ出てるわ。)
意識したとたん少し焦る。とりあえず推しの舞台に穴をあけるわけにはいかない!よし明転したら外にでよう。
頭から血がでるって本当にあるんだなあ…これ都内の病院行くのかな…今日面会できないじゃん…ええ…プレ着てるのに…手紙どうしよう…預けとけばいいかな…。
しょうもないことを考えながら明転を待ち、荷物を持ってロビーにでた。
スタッフに声をかけると大慌てでタオルを差し出され、裏に通された。責任者らしき人たちがわらわら出てきて、かわるがわる事情を聞いてくる。
だらだら流れる血を見て自分でびっくりしつつ、ああ照明が倒れてきて…いや痛くはないんですけど…と説明をする。
スタッフは照明が倒れてきたことを把握しておらず、わたし以外の全員がぱにくっていた。わたしは帰るの遅くなるかなあ…なんて考えていた。
舞台は無事(?)幕を下ろしたようで、遠くで拍手が聞こえた。ああラスト10分くらい観れなかったな…。
手紙をスタッフに預け、呼ばれたタクシーに乗り込み、スタッフといっしょに近くの救急病院へ。そこでばちんと1針縫われ、なんやかんや説明を受ける。

 

舞台観てたら照明落ちてきたの!へえー災難だねえ~あっはっは。ほんとだここ傷ありますね~よし!じゃあ縫うね!ばちん!オッケーでーす~被害届とか出すならここの病院また来てもらわないと診断書出せないんだけど~…ええ?家横浜なの?じゃあ紹介状書きましょうか!明日近くの外科で見てもらって、そこで抜糸してもらってください~はい、お大事に。

 

医者という生き物は陽気なやつしかいねえのか。
今更ながらプレを着た推しと話せなかった悲しみが襲っていたわたしはあっという間に頭を縫われ、陳謝するスタッフに駅まで送ってもらい、帰宅した。
親は激怒しており、慰謝料がどうのこうの言っていたが、考えてほしい。どこのおたくが推しの所属している劇団を訴えれるのであろうか。

翌日主催から連絡があり、千秋楽観劇の際に改めて謝罪とチケット代の返金をしたいとのこと。
はいわかりましたと返事を返し、いっしょに観劇予定だった友人と共に千秋楽を観劇した。
ようやく観れたラストと、3推しぴの可愛い芝居に満足でした。
終演後、照明を倒した演者さんや劇場スタッフ、主催の方々からの謝罪があり、救急病院への委任状を書いたりなんやかんやして、いったん落ち着いたのでした。

ようやく3推しぴと面会もでき、3推しぴの「めちゃめちゃ心配したよ!ずっと落ち着かなかったし…俺同じ席座ってね、暗転してもらって、どんな気持ちか考えて…すごい怖かったもん!本当にごめんね、来てくれてありがとう」というセリフに、んんんんんんプライスレス!!キャワ!!全部許した!!と感無量でした。

 

打ちどころが悪かったら危なかったし、目立つところでもなかったから良かったけど、暗転中にね!照明倒れてきたらなにも出来ないよ!!まじで!!真っ暗だし!推しの舞台で騒ぐわけにもいかないし!!推しにね!心配かけてチケ代返金してもらってって、もうおたくとしての義務を果たすことも出来ず!
推しの所属してる団体に慰謝料とか求められないしね!?
本当すべての舞台関係者の方々は事故に気を付けて!頼むよ!
天使の舞台だったら血まみれでもカテコまで観てた!3推しの舞台でヨカッタ~~~~~!!!!!!!!!!


観劇めちゃめちゃしてるけど、実際自分が事故に巻き込まれるとは思っていなかったのでびっくりした話でした。木曜日に抜糸します。