I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

今年観た天使以外の舞台の感想 2017前半

 


メモ程度です。

 


・鋼鉄城のカバネリ
脱出ゲーム大好きマンなので行きました。シアター1010を贅沢に使ったあのかんじ、嫌いじゃないですよ。やってることバカで。
リピ禁止でどうやって採算取る気でいたのかなあ~。まあやったらアンサンブル多かったから、人件費は必要ないんだろうけど。リアル脱出ゲームとしてはとても完成されていました。本気で解きにいったけど、最後の問題が解けず…。でもあと五分あったら解けてた!!くそ!演技パートも良かったです。わたしこのひとの演出好き。最後泣きそうになりました。くじ砂も良かったしなあ。


英雄伝説 閃の軌跡
3Dメガネかけてみる舞台。最前の人たち誰もメガネかけてなくて笑った。OPとかよかったですよ。背景全部3D!斬新!試みとしてとても面白かったです。3Dで出演するひととか愉快だし。モンスターもいい感じだし。攻撃がパターン化されちゃうのはちょっと残念かなー。


・ホストちゃん
友達の推しがナンバーワンになってもらい泣きした…。えぐい舞台だなって思いました。思ってたよりもストーリー性が高かったし、歌とダンスと口説きと、バランス良くてよかったです。


・撃弾ハンサム
大好きな茶番でした!めちゃめちゃ笑ったなあ~2推したいへん推せました。


・幸福な職場
面白かった!!あんざいくんのお芝居好き。日常の描写がすごーくきれいで、なんだか泣きたくなりました。


・アマテラス
泣いた。上半期一位。ぼろ泣き。感動してパンフレットを買うのはじめてでした。
舞台上で感情と感情がぶつかり合うのに弱いので、うううううってなった。愛なんだよー。世界は愛。愛とは世界。

 

バイオハザード
わたしの知ってるバイオハザードでした。一日だけ、キャストも誰か知らんおっさんが舞台立ってた話めちゃめちゃ愉快で笑いました。どういうことだよ。
いい感じにバイオだったなあ~やっぱりバイオは館探索ものじゃないと!という懐古ババアなのでとても楽しかったです。もっとゾンビとかなんやかんやと戦うシーンあってもいいと思うけど…。ふつうの人間だったら銃持つの危ないって認識になるのかなあ。武器は持った方がいいと思うなあ。この脚本書いた人アウトブレイクやれ!って思ったけど、やっぱラクーンシティの人間は強い人間なのかな。日本人が巻き込まれたらこんなかんじになるのかも。


・ロミオ&ジュリエット
ダンスすごい!でも二人の間に全然愛がなくて全く泣けませんでした!なんで死ぬんだよ!そんなに好きじゃねーだろ!とすら思った。


・お勢登場
乱歩~~~~。乱歩流行ってるのかな?
すっごいきれいに繋いだなあというイメージでした。片桐はいりは上手いですねえ…。


・出発
大好き9プロジェクトのつか作品。もーーーエネルギー!!サイコー!!異常なことを日常としてさらりと昇華させるってすごい。日常じゃないけど日常。素晴らしかったです。


ギャグマンガ日和
芭蕉さんめちゃめちゃ面白い!隅々まで愉快でした。


・ミニチュア
ソリッドスター大好き!ソリッドスターありがちの、たくさんの人物に焦点を合わせて、同時進行でたくさんのストーリーが進んでいくやつ。こういうのって誰が主人公かわからなくなりがちなんだけど、ソリッドスターは最後に大きなどんでん返しを持ってくるので、曖昧にならないところが好き。起承転結のお手本みたいなストーリー展開。


・親愛ならざる人へ
いやーちょっとすげえ家族だな。史上最悪の結婚式のお話。客が舞台上にあげられる演出増えたねえ。面白いです。


・雪のプリンセス
まあ納得いくと思うんだけど、わたし子供嫌いなんですよね。子供すげえいる!!って思ってびっくりした。童話だなあ。


・憂鬱回廊
いい演出。真っ暗な、音のなにもしない暗闇で、声だけがする。音だけが想像と創造を繰り返し、勝手に笑い、勝手に怖がり、勝手に泣いた。いいねえ。きっとハッピーエンドだ。


・ギブアップダンス
売れないダンサー三人組の話。面白かったですねえ…。空間リバティの床が固すぎて泣きそうだったけど…。フィクションだと分かり切ったストーリー展開ではあるんだけど、テンポよく進むから考える時間もなく笑いました。


・ピーチ
劇団犬と串本公演。
藤尾さん可愛いよ藤尾さん。現代版桃太郎…のはず。内容はともかく、舞台上で炊飯器出して寿司握りだしたの意味わかんなくてわたしは好きですよ。


・まゆをひそめて、僕を笑って
セックスしちゃだめだからね。
感情で喧嘩する女と、理論で丸め込もうとする男の話です。恋愛依存の女と付き合うときは注意ですね。
あるあるーって喧嘩ばかりでした。まあでも、どう見ても女が悪かったけどなあ。
素晴らしい会話劇でした。居酒屋のシーンのマイムよかったなあ。藤原季節めちゃめちゃ良かったです。ベース弾いてたら好きになりそう。佐伯大地は適当にふらふら誤魔化す役が似合いますねえ。そんな役しか見てないけど。愛と欲とは、男女で全く別なんだよなあ。


・はくみゅ
ラストなんであんなあっさりしてるの??ラスボスわかりにくいよー。あかちゃんの人形顔怖すぎて面白かったです。


トリックスター
シンプル2000シリーズTHE推理というゲームを思い出しました。雰囲気似てる。


・マーカライト
続編かと思ったら再演かい!
だから舞台でやる意味とよくわからんホモが謎なんだよ~~~あと狭いステージで大人数でダンスしてもごちゃごちゃしてよくわかんないよ~~~。増えたダンス謎。いるか?いらんよな。


・ハイステ
えっっハイステ一生楽しい!!!!!!!!!!!!!面白すぎてうっかり三回観てしまいました。びっくりした。
演出も斬新だし、プロジェクションマッピングすごい好きでした。あと音楽いいねえ~~!!サントラ買おう。なにより試合のテンポが良くて、ボールの速さが伝わってきます。でも動きはわかる。すごいと思う。スポーツって実際見てると早くてわからないときが多いじゃないですか。舞台ならではだよね。
40分、一時間、40分?だっけ?の三幕構成も良かったです。疲れなくて。推しとかいなくてうわ!やば!おもろ!!明日も観ちゃお!!ってなったの久々ですごく新鮮でした。舞台のおたくしてた~。


・オールアウト
試合シーンにメリハリがないかな~と。盛り上がりが平坦で、どのシーンが一番盛り上がってんのかわからん。二つ目までで良かったんじゃないかなあ。ラグビーってはじめて見ました!


・マネキンライフ
ばんぼ安定の面白さ。デパートのマネキンが夜動いててそれぞれ楽しく生きてますよーってお話。こういうのにありがちな人間になりたい!っていう欲求が中心なわけじゃなくて、あくまでマネキンとしての生活、マネキンライフが中心なのが新鮮でした。壊れて廃棄された仲間の名前を次にきたマネキンに同じようにつけて、あくまで誰も欠けていないように過ごすというブラックユーモア。マネキンたちの意識が変わっても、結局生活に変わりなく店が閉まるのって切ないよなー。わりと救いないと思う。


・刀剣乱舞
はじめて観た!!!!!!全部の刀思ってたキャラと違いました。ようやく設定が知れて納得したり。いろいろ創作できそうでいいですねえ。殺陣早くて良かった。楽しかったです!あと鈴木裕樹五年ぶりくらいに観た。


・退屈で書き散らかしたような物語
全体的に芝居のレベルめちゃめちゃ低い…。登場人物6人くらいいらないのいた。表題の通りオムニバスなんだけど、転換が遅いからめちゃめちゃ間延びする。ひとつひとつの解決シーンが連結した方がよかったのでは。


・忍ミュ
はじめて観た!!!!!客席楽しそうでいいなあと思いました。曲もポップで耳馴染みがいいし。子供向けというよりは大人向けでした。

 

覚えているかぎり!!24本?かな。観たいの天使と丸被りで全然観れなかったのですが、それでも観すぎだな…。ばんぼ関係のライブと地下アイドルも合わせたらめちゃめちゃ多い!バカ!
上半期一位はアマテラス!!もー、これは本当に良かった。感情丸出しで向き合うって難しいのに、さらっとやってる。すごかった。
カバネリももっかいやってほしいな!楽しかったし、試みとしてとても良かったです。
あとこの間メサイアの映画を観たんだけど、今まで観てきた若手俳優が出ている映画の常識がひっくり返りました。面白かったです。
さて、後半もがんばりましょー!