I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

カノバレ炎上とか。

 

たかくんを推すのをやめた。推しにネガティブな感情を持って、はっきりと降りることを決めたのははじめてで、なんだか悲しくなった。し、わりと虚しい。
ひとつ言っておくと、件の炎上で降りたわけではない。


炎上。インターネットにおける若手俳優の炎上が、増えたように思う。
そもそも炎上とはなんだ?

 

dic.nicovideo.jp


はあ~。なるほどなあ。どえらいことになったときの比喩表現。

匿名で発言できる環境下において人間のは「共感」や「他者の痛み」といった感情をる部分の働きが停止してしまう効果がある。その結果、自分の言動を客観的に見ることが出来なくなり、感情の赴くままに他者を攻撃する自分の行動が「正しい」と確信してしまうのである。 


この傾向は、最近流行りのお題箱にも多いと思う。匿名というしょうもない隠れ蓑から武器を出すだけの行為。しょーもな。
概要をざっと読んでみたが、若手俳優界隈における炎上とは、少し違う気もする。

 

 

 

炎上したら推しではなくなるのだろうか。わたしには、よくわからない。みんな俳優に何を求めているんだ?
天使は推しじゃないので省きますが、わたしは推しに彼女がいても、別に全然悲しくない。
推しぴは地方のホテルで毎日共演者の女と出歩いてたし、打ち上げで抱き合ってたけど別に悲しくない。某セーラーヴィーナスと付き合っている人も推してたけど、別に悲しくなかった。たかくんも、炎上が理由で降りたわけではない。おたくと繋がろうが何しようが、わたしはどうでもよかった。板の上で輝いて、プレを身に着け、たまにファンサをくれればいい。
素行の悪さだったらちょっと引くけど、所謂カノバレ、は全然降りる理由にならない。

若手俳優のおたくは、感動や興奮のどきどきを疑似恋愛の感情と置き換えて感じているのかなあ。
何を求めているの?
俳優は、お芝居を届けることが仕事。舞台の上で輝くのが仕事。それ以外を見ているのは、自己責任なんじゃないかなあ。たとえ彼ら自身が発信していたとしても。夢を売る職業だしとしても、それは板の上で、わたしたちは客席で夢を観るわけで。
わたしはたくさんの推しにお金を落としている。わたしの観たいエンターテインメントのために。わたしの観たいエンターテインメントを観続けるために。


炎上ねえ。彼女がいて、炎上。
ドル売りされているかもしれないけど俳優はアイドルじゃないし、演技をすることが仕事だ。彼女がいただけで炎上してしまうのは、ちょっとおかしいなあ、と思う。おたくとして大事にされているのじゃだめなのかな。だめだからカノバレであんなに騒ぐんだと思うけど。
実際カノバレで傷ついていいのは、りあこのガッツだけだ。
りあこのガッツは、りあこの気持ちとおたくとしての価値をすり合わせて生きているイキモノだから、傷付かないわけがない。
それ以外の方々が騒いでいるのは、いつ見てもちょっと良くわからない。
あまりにも意識が低いカノバレは萎えるかもだけど。

 

でもお金は使えば使うほど執着していくものだから、推しの芝居が観たい、以外の理由でガッツしてる人は、一回落ち着いた方がいいかもしれないなあ~。
と、思いました。まあブーメラン。ごめん。

 


天使は全く推しじゃないのでふわふわしてしまったなあ。でも本当にね、炎上で降りたことないんだよ!いい演技魅せてくれて、ちょっと贔屓してくれればそれで満足なんだよ!みんなそうじゃないのか!?違うの!?違うのかも。でも炎上と芝居は関係なくない?炎上と対応は関係なくない?だって俳優、恋愛禁止じゃないもん。りあこ対応、切り売りしてるわけじゃないもん。それでも裏切られたって思うひとは、きっとりあこなんだなあ。

 

りあこは本当悲しい。