I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

好きな漫画をつらつら。

 

 


最近聞かれることが多いのでまとめ。

 

低俗霊DAYDREAM
わたしはミサキ女王様になりたい、と常々思っている。
奥瀬さんの代表作、低俗霊狩りの続編。主人公はSMクラブでバイトをしている口寄せ屋(イタコみたいなもん)。人を救ったり、救わなかったり、殺したり、殺さなかったりする。
まあタイトルからだいたい想像できると思うんだけど、なぜ人は死ぬのか、死ぬほどの悲しみとはなんなのか、なぜ人は人を殺すのか、殺された人は思うのか、死者の虚無、生者の欲望、そんな感じのことが描かれている。そして、その感情に触れてなにを感じるのか。それは読んだ人の自由だなあ。わたしは、なんだか悲しくなる。

 

 

 

・ひとりぼっちの地球侵略
ひとりぼっちで地球を侵略する宇宙人と、その仲間になる男の子の話。かつて地球に住んでいたという宇宙人が、地球を侵略しにやってくる。突然現れた仮面の少女に追い掛け回され、10年前に宇宙船団がやってきて町を襲い、そのときに心臓に致命傷を負ったあなたに心臓を与えた、そう告げられる。心臓はあなたと同化してしまった、だから仲間になって、いっしょに地球を侵略しましょう!そう自称宇宙人の少女は笑う。なかなか理想的な非日常の幕開けだ。

日常の中に非日常がだんだん溶け込んでいく。アクションシーンがみやすくていい。リコっていうねこが…いやねこじゃないんだけど…可愛いの…すごく…。
誰かを守りたいって思えるってすごいことだと思うんだよね。自分以外の誰かを守りたいって、なかなかないよね。すごく素敵。そう思う作品。

 

 

 

変ゼミ
まーーーオタクなら読むべき。変態心理ゼミナール、というわけわからんゼミに入ったふつうの女子が、変態たちに囲まれながらキャンパスライフを過ごしていく。
ネトラレフェチとか、マゾとか、共依存(相手が絶対離れないのをわかっていて、そのギリギリのスリルを楽しんでいる破滅願望のある男、そのダメ人間具合に安心して楽しんでいる女)とか、自らの人格を丸っと変えて他人になりきり、自分が消えてしまうギリギリの境界線を楽しむ女とか、ボディサスやってるやつとか、まあ色々出てくる。
趣味嗜好って本当色々だよな…、きっと俳優厨もはたから見たら頭おかしいんだよな…って思う。
変態とはなんぞや。

 

変ゼミ(1) (モーニングコミックス)
 

 


ロールスロイスラジオ
小野塚さんの作品はどれも全部素敵。短編集ばかりなので、さらっと読んでみてほしい。ホモも多いんだけど、やっぱり小野塚さんの描く女の子は可愛いので、いろいろ読んでほしいなあ。愛とか性とか、そういうのを描かせたらいちばんだと思う。
クレイジースマイルとか、花粉航海とか、みんなに読んでほしいなあ。愛って難しいな。

 

 

ロールスロイスラジオ (FX comics)

ロールスロイスラジオ (FX comics)

 

 

・ホクサイと飯
グルメ漫画が、好きだ…。
もともとごはんの漫画が好きで、きのう何食べた?とか高杉さん家のおべんとうとか、色々好きなんだけど、小波さんの描くごはんには情緒があっていいなあと思う。情緒のあるごはんは良い。
喋るぬいぐるみのホクサイと、漫画家のブンちゃんが、ごはんで世界を作っていく。食べたもので作られて生きていく、そういうのってやっぱり素敵じゃない?
続編有り。小波さんの短編集もいいですよ。

 

新装版 ホクサイと飯

新装版 ホクサイと飯

 

 


・あたらしいひふ
高野雀さんの描く漫画が、本当に好きだ。
もともと七年前くらいのコミティアで一目惚れして、それからずっと同人誌を買っていたのだけど、最近は商業で活躍されていてうれしい。この本も元々同人誌だったものを再録している。
同人誌だったときのタイトルは、「あたらしいひ、あたらしいひふ、あたらしいひふく」。
タイトル通り、服のお話しだ。四人のタイプの違う女子の服のお話し。ある人にとって服は武装で、ある人には魔法で、ある人には面倒なもので、ある人にはコンプレックス。
作中に、わたしの「かわいい」はお前に通じないかもだけど、わたしの気持ちを強くしてくれるんだよ、というモノローグがあるのだけど、すごく素敵で感動した。
みんな自分のために服を着て、生きていく。

 

 

あたらしいひふ (FEEL COMICS swing)

あたらしいひふ (FEEL COMICS swing)

 

 

ホーリーブラウニー
これ知ってるひといんのかなあ…。エクセルサーガとか知ってますか?
二人の妖精が、神様の命で人間のお手伝いをこっそりしていくお話。最初はブラックユーモアを交えながら、メルヘンちっくに人間を救っていくんだけど、だんだん世界の歪みを直していることに気付いていく。神様に逆らうかんじが素敵。最初は成人向け雑誌で連載してたから露骨なエロが多いんだけど、最終巻は感動で泣ける。ぜひ読んでほしいなあ。エログロ近親相姦食人とかなんでもありだから人を選ぶかもだけど…まあ基本はコミカルギャグです。

 

 

 


こんなものかな…あんまり知られていなそうなのチョイス。普通によつばと!とかスパイラルとかめちゃめちゃ好きだけど、その辺は今更説明しなくてもいいかなって…。正直、合わない人は全く合わない作家さんが多いと思う。興味があったら読んでみてね。