I'm so happy !

ただの俳優のオタク。

劇場についてのあれこれ。

plus14.hateblo.jp

いつも楽しくお話ししているめりいちゃんブログより。

ていうかバトンって単語が懐かしすぎてびっくりした。個人サイトのなれ合い全盛期にばかみたいにやっていたなあ…。というわけでやってみました。個人的な意見が大多数ですのであしからず。
キャパは最大数。メジャーではない小劇場は省きました。メジャーな小劇場も割と省きました。行ったことのある劇場が…多い…。

 

・AiiA 2.5 Theater Tokyo
キャパ:830 最寄り:JR渋谷駅、原宿駅、メトロ明治神宮前

もう何回行ったとか忘れました。プレハブ小屋アイア…。わたし個人は割りと好きなんですが…。みんなあんまり好きじゃないよね。わたしはなんなら全部アイアでやればいいと思っているけど。
駅からけっこう歩くけど慣れました。みんなバス使うと便利だよ!スタバ前に止まるやつよく乗ってました。ハチ公バスも便利~!新国立劇場の目の前止まるので、アイアと新国立往復してたときはすごく重宝しました。百円だし。あとなんなら笹塚も止まるから笹塚ファクトリーも往復できるよ(なんとびっくり閉館してました)。六本木とか新宿から向かうならバス、便利。わかりにくいけどね。
最前は見にくいです。ステージちょい高め。出島作られると、最前サイドだと反対側まったく観えない。前方なら段差が一番観やすいですかねえ…。四列か三列か忘れたけど…。
椅子は~まあ~慣れちゃったんだよね…わたし…。観劇に適してはいない。音は悪いです。作品によっては音響持ち込みしてるところがあって、そのときはキレイ。トイレはコストコみたいだけど、数勝負!!な精神は嫌いじゃないです。実際回転早いしね~。

劇場周りになんでもあるし、たばこ吸えるし、すぐプレ買いに行けるし。マチソワの間にプレ買いに行けるのは本当助かる。急に沸いてもあげれる。ありがたや。暇潰せるところも多くて、全通あるある「ご飯に飽きる」がない!!毎日いろんな物食べれる!!
わたしは好きですよ、アイア。いい思い出も悪い思い出もたくさんあるので、なんだかんだ嫌いになれません。今年もまだまだ通う。


天王洲銀河劇場
キャパ:746 最寄り:天王洲アイル駅

ちょっとアクセスは悪いかなあ…。夏お台場通いすぎて遠いという感覚が無くなった。二階席の傾斜が急。最前が見にくいのと面会のスペースが狭い。
周辺はわりと充実しています。スタバもサブウェイもマッサージもあるし…。サンマルクによく行ってました。コンセントあってタバコが吸えます。一回なんか祭りやってたことがあって面食らったことがあります。愉快な土地だ…。お花は誰でも見れるスペースに出されますよ。名前を売るチャンスだ!でも暖房食らうから枯れやすいぞ!気を付けろ!


明治座
キャパ:1368 最寄り:浜松町駅

広くてキレイで広い!もうそれだけ!!椅子ふっかふか!


・シアター1010
キャパ:701 最寄り:北千住駅

本当嫌い。いい思い出が1個もない。まじで。劇場としてはいいと思います、が、やっぱ遠いよね…。近くなればまあまあくらいになる…。ルミネとマルイあるけど、プレ出来そうな店がないのもマイナス。ルミネのレストラン街でよくご飯食べてました。
最前でも観やすいかなあ。そのくらいしかいいところないな…。あと面会のスペースがだだっ広いところかな…。
できれば通いたくないです。遠いので。


新国立劇場 小劇場
キャパ:468 最寄り:京王新線初台駅

いろいろ変形が効く劇場。というイメージ。出島作ったり円形だったり…。いろんな形状で観たけど、まあでもどれでも観やすいかなあ。音もきれいだと思います。周りにはなにもないです。オペラシティの方にいくつかカフェやらなんやら。中はきれいでロビーも広いです。ここの面会はだるいです。


新国立劇場 中劇場
キャパ:1038 最寄り:京王新線初台駅

めちゃくちゃ広い。そしてきれい。ロビーもすごく広いです。音もきれいだし…。椅子も良い感じです。思い入れはないです…。天井高いから音が抜けるかんじがする。


俳優座劇場
キャパ:300 最寄り:六本木駅6番出口

大好き!!なぜなら基本面白いものしかここで観ていないから。
天使はないけど、2推しや友人の舞台をよく観に行っておりました。箱の広さこのくらいが一番好きかな。どの席でも観やすい。ロビーが狭いのが難点ですね…。スタンド出せません。アレンジは舞台によりけり。周辺もいろいろあります。ファミレスカフェドンキ百均…。裏のお茶漬けのお店ちょう美味しいので、みんな食べてほしい。あと駅近。出て目の前です。


・TDCホール
キャパ:3000 最寄り:水道橋駅

なんというか、通いすぎてすぐ寝れる(すみません)。好きとか嫌いとかそういうことではない…。椅子はねえ正直ゴミですが、なんだかんだ愛着がありますね…。見切れは本当に見切れなので注意が必要。個人的には見切れ入るなら後方センターがいいかな…。1バルセンブロが一番観やすいです。まあ関係者だけど。当日券でこの辺の通路出るからそれ狙うのおすすめです。
ダイバーシティあるし、なんだかんだ遊べる。わたしはよくドームホテルのラウンジでごはん食べてました。


Zeppブルーシアター六本木
キャパ:901 最寄り:六本木駅麻布十番駅

まじで駅から遠い。どうなってんだ??横に広いです。面会のスペースが狭い!!一番狭いかもしれない。ここはほぼ関係者でしか行ったことがないです…最前どうなってるんだろ。音がすこぶる悪いというイメージ。ここで天使にやられたらけっこう辛いです…。まあ2推しは何度もやっているんだけど…。


紀伊国屋ホール
キャパ:418 最寄り:新宿駅東口新宿三丁目駅

嫌な思い出しかねー(笑)椅子がなんか低い。縦長。利便はいいです。最前めっちゃ近いです。でも観やすいかな…。後ろ入ったことがないのでわかりません。紀伊国屋の上にあるところです。近くの居酒屋の店員がめちゃくちゃイケメンです!!!!!!!!!!


紀伊国屋サザンシアター
キャパ:468 最寄り:新宿駅南口

最前めっちゃ近いです。前方潰してることが多いから、発券でD列でもめげちゃだめだよ。駅からわりと歩きます。


・シアターサンモール
キャパ:294 最寄り:新宿御苑前

電波がねえ。地下にあります。狭いスペースにスタンド花がずらっと並べてあるのはちょっと面白いです。周りにもまあ…わりと色々あるかな?ガレットのお店が美味しい。椅子が固い。


・全労災ホールスペースゼロ
キャパ:575 最寄り:新宿南口

好きです!椅子は固いけど!でも好き!新宿南口がなんか好きなのです。駅からはちょっと歩きます。ロビーが広い。
変形もよくしてるので、あんまり座席表があてになりません。


・CBGKシブゲキ!!
キャパ:242 最寄り:半蔵門田園都市線渋谷駅出口1

椅子ふかふか。どの席でも観やすくて好きです。ロビーはちょい狭いですね。駅近なのでわたしは好きです。


赤坂ACTシアター
キャパ:1324 最寄り:赤坂駅

きれい!大きい!ワイン美味しい!!幕間で一杯ひっかけるのが常です。喫煙所が狭いのがな~。音もきれいです。ただやっぱり広い劇場なので、後ろの席ならばオペラが必要だと思います。あんまり後ろに入ったことがないので見え方がちょっとわからないのですが…。周りに少し時間をつぶすところが少ないですかね。


・赤坂RED/THEATER
キャパ:173 最寄り:赤坂見附駅

縦長。結構好きです。ここも地下ですね。前の薬局のおじさんがおたくのことをよく見ています。周りはけっこうなんでもあるかなあ。暇は潰せます。


草月ホール
キャパ:530 最寄り:青山一丁目

え!?ここキャパそんなにあんの!?謎の席の作りをしている。席はどこでも観やすいと思います。ホール自体が緩やかに丸い。閑散としたところにあるのであんまり好きじゃないです…。


・品川クラブexホール
キャパ:365 最寄り:品川駅

円形です。座席がフラット。劇場じゃないもんなーといったかんじ…。観にくい。でもきれいです。周りはありそうであんまりないって感じです。開けてるの反対側なんだよね。


・六行会ホール
キャパ:248 最寄り:京浜急行新馬場駅

椅子結構好きです。周りになーーーーーーーーんにもないところが難点。まじでないです。わたしはタクシーで品川まで戻ってた。嫌いにはなれないのがなんとも言えない。音そこそこきれいです。


・ウッディシアター中目黒
キャパ:100 最寄り:中目黒駅

舞台の奥行が広くて芝居しやすそうだなあと思う。いい小劇場。暇潰すところはあんまりないかなあ…スタバくらい。


・シアタートラム
キャパ:248 最寄り:三軒茶屋

座席の傾斜が急。危なくない!?って毎回思う。周りになんでもある。スタッフの人がとてもいい人ばかりです。


世田谷パブリックシアター
キャパ:612 最寄り:三軒茶屋

広いです。2階席が恐怖を覚える作りをしている。


・本田劇場
キャパ:386 最寄り:下北沢駅

好き!ロビーが広いです。周りに暇を潰せるところがたくさんあります。椅子も座りやすい…。4列以降入ったことないので後方はわかりませんが…サイドでも観やすいですよ。いうことないです。駅からも近いし。


東京芸術劇場シアターイース
キャパ:286 最寄り:池袋駅

イーストとウエストどっちが好き~?って言ったらわたしはウエストですね…。周りにいろいろあります。トイレもあちこちにあるしとても便利です。きれいだしね~。プレイハウスで観たこともありますが、ここ3つはだいたい似ている。椅子は固め。


東京芸術劇場シアターウエスト
キャパ:300 最寄り:池袋駅

サイドのわけわからん隔離席が楽しい。だいたいはイーストといっしょ。


・あうるすぽっと
キャパ:301 最寄り:東池袋駅

辺鄙なところにあります…。可もなく不可もなく…。ちょっと音うるさいかも。どこでも観やすいかなあ。暇潰せるところは少なめ。某コンセプトダイニングが目の前にあります。


サンシャイン劇場
キャパ:816 最寄り:東池袋駅

通路挟んで後ろの席が急です。縦長なので後ろだと見えないかも。サンシャインシティの中なので、二次オタのイベントとぶつかるとカオスになります。暇つぶしには困らないですね~。音は微妙です。


博品館劇場
キャパ:381 最寄り:新橋駅

なんかビルの中にある。駅から遠いです。サイドでも観やすいかなあ。座席は好きなタイプ。ロビー狭めです。ちょっと移動すれば暇は潰せる。ソワレ終わりは完全に夜の街になっております。

 

 

だいたいこんなものでしょうか…。まじで行きたくないのは千住くらいですね…。わりとだいたいの劇場行ってるね。EXシアター六本木はTDCに似ているので書きませんでした。ご参考までに~。